ミーハー女の日常

都内在住のミーハー女。写真、旅行、飲み歩きなどなど。

〜台湾旅行③ 市内観光 故宮博物院(ナルワントツアー)編〜

初めての台湾ということで

格安のオプショナルツアーに参加してみました。

 

海外・国内問わずに格安旅行ツアーあるあるの

お土産屋(免税店)、宣伝はありましたが

想像より満足いくツアーでした。

 

 

 

ホテルの前までバスでお迎えが来ました。

朝8:00にロビー集合とちょっと早めの集合!

f:id:jangarian:20190823143341j:plain


数件のホテルを回ってくるようで

中には人がそこそこ乗っていました。

 

特に指定席ではないので空いている席に着席。

 

複数台のバスで同じルートを回るため

バスによって多少回る順番が違うらようです。

 

私たちのバスは

 

お茶セミナー

からスタート!

バスの中で「このお茶を飲んで体内環境が良くなり痩せました」

との説明あり。

到着したお茶屋さんは雑居ビルの地下にある店舗

階段を降りると茶摘みの絵がお出迎え。

f:id:jangarian:20190823151010j:plain

 

ちんさんのお茶セミナー

 

f:id:jangarian:20190823152910j:plain

試飲のお茶が運ばれてきます。

f:id:jangarian:20190823165703j:plain

 

お茶のボトルと茶葉のセットがオススメですとのこと。

通販番組を見ているようで面白かったです。

買わないとお店から出してもらえない何てことはないので

特に買わずにバスへ

 

お次は

行天宮

商売の神様が祀られているそうです。

台湾人の商社マンは出勤前にお参りしてから

出勤することもあるそう。

f:id:jangarian:20190823153220j:plain


訪問した時間がちょうど1日に3回の宣講と被ってしまい

おみくじを引くことができませんでしたが、おみくじが人気みたいです。

 

次は

中正紀念堂

フォトスポットは人が多いです。

天気にも恵まれとてもいい景色

f:id:jangarian:20190823155041j:plain

f:id:jangarian:20190823154423j:plain


蒋介石銅像

f:id:jangarian:20190823155116j:plain

 

大考門がある側の壁沿いの健康歩道

バスの中で説明があり気になっていた

足つぼロード

f:id:jangarian:20190823155329j:plain

外に設置してあるので、綺麗とは言い難いですが

 

「痛いー」とワイワイしながら楽しめました。

 

壁側はインスタ映えしそうな壁と窓枠?

床の柄も素敵でした。

f:id:jangarian:20190823160010j:plain

近くには

台湾リス

f:id:jangarian:20190823163910j:plain

日本では特定外来生物として有名ですよね。

お腹も赤くてとても強そうです。

腕の筋肉が発達していて可愛さの中に

恐怖を感じます(笑)

 

昼食

f:id:jangarian:20190823165914j:plain

こちらも雑居ビルの中の店舗

同じツアーのお客さん何人かと同じ円卓へ

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、

お味は格安ツアーのお味です。

 

追加料金ビールも注文可能でした。 

 

お昼も済んだことで、次は

国立故宮博物院

www.npm.gov.tw

中国歴代王朝のコレクションを基に常時2万点が展示されているようです。

広い館内を全て見るのには何時間も必要とのことですが、

自由時間は45分程度だったような。

 

 

「入場のチケットはバスの中で配ると紛失する方がいますので

入る直前に配ります!!」とのこと(笑)

 

見学時間が限られているため、

有名な展示品を中心に急ぎ足で回りました。

 

故宮博物院の2大シンボルといえば

翠玉白菜「肉形石」ですが、

 

 

まずは、 

象牙透彫雲龍文套球」

f:id:jangarian:20190823161002j:plain

 

 職人親子3代が100年にわたって彫り上げた多層球です。

写真でみたときは大きいのかなと思っていましたが、

直径12センチほどの球体の中に24層の球体があり

各層自由に回転させることができるとのこと。

まさに神業。。。。

 

この作品だけでも1日みていられるくらいの迫力があります。

 

「肉形石」

f:id:jangarian:20190823163940j:plain

 

有名ですよね。

いつもポスターにドカーンと掲載されているため

大きいものだと思っていましたが

長さ:5.3cm  幅:6.6cm 高さ:5.7cm と小さめ

 

肉に似た石を見つけ、もっと本物に近づけようと

染色したようです。

 

とても広い故宮博物院

是非今度ゆっくりガイド付きで楽しみたいです。

 

お次は

忠烈祠の衛兵交代式

f:id:jangarian:20190823165525j:plain

 

衛兵の交代は1時間に1回あるようで

交代時間に合わせての到着。

 

f:id:jangarian:20190823170508j:plain

f:id:jangarian:20190823170516j:plain

 

一糸乱れず行進していく姿はかっこいい。

 

その後は

足つぼマッサージ

f:id:jangarian:20190823171258j:plain

追加料金にて施術していただきました。

(現地にて支払いで約3000円ほどだったかと。)

 

その後はお土産会場へ移動!

 

お土産会場でツアーの解散です。

 

この後追加にてツアー申し込んでいる方は

ここで再集合していました。

 

などのツアーがありました。

 

私たちはツアーではなく

タクシーをチャーターし九份へ向かいます。

 

タクシーのチャーター時間まで時間あったため

近くのスーパーへ!

その名も

JASONS(スーパーマーケット)

f:id:jangarian:20190823171641j:plain

 

日本でいう成城石井のような雰囲気のスーパーでした。

 

店内に試食やお土産を勧めてくるSTAFFさんがいます。

 

観光客価格のお土産も並んでいますが、

1箱100円くらいのパイナップルケーキ

たけのこせんべいなどがあり

お土産はこちらで購入することに!

 

ティーパックや調味料なども充実しており

とても満足のいく品揃えでした!

 

近くにフードコートもあり

f:id:jangarian:20190823172056j:plain

ビールと鶏肉をあげたようなものを。

 

 

ここで腹ごしらえをして九份

 

次回

〜台湾旅行④ 九份観光〜へ続く